トッチーのチューニング日記

2025.01.27

40系ヴェルファイア ZグレードにDVD

40系アルベルのZグレードにはDVDやCDプレーヤーがありません
何故かエグゼクティブラウンジにしかDVDプレーヤーがなくZグレードには
オプション設定もありません。エグゼクティブを買えばいいんでしょうが
エグゼクティブ のセカンドシートは豪華ですがサードシートを使う場合が
不便でした。Zグレードならサードシートを使う場合中から移動できるので
便利です。モニターも大きいので天井モニターも必要ないかと!?
個人的感想ですが家族で使うならZグレードで十分だと思います。

本題のDVDなんですが、エグゼクティに付いてる純正品を付けちゃう企画です
本体はグローブBOXの中に付き、配線はカプラONで付きました。
ハーネス、DVD本体、ステー、パネルなど純正番号はググれば出てきます。
現在は欠品部品が多いようですがZグレードでDVDを観たいなら純正で自然が
いいんじゃないでしょうか!?


2025.01.11

GR86セッティング

 今年もよろしくお願い致します
若さは気持ちしだいと言いますが、実際は老いには勝てないですね。
60代半ばでパターンがわかってきました。腰、膝、肩、どこかに痛み
があると運動できなくなり筋力が衰えて同時に体力がなくなりパワー
不足になってきます。でもあきらめちゃダメなんです。お医者さんと
うまく付き合い自分に合った薬や対処法を自分で探し当てるしかないと
思っております。もちろん食生活や運動は自分しだいですけど、健康年齢
は80歳過ぎまで大丈夫だと思いもう少し現役を続けます。
目標はエイジシュート!

さて新年一発目はGR86のセッティングでした。
良くできたECUなのでそんなにパワーアップは望めませんが、吸排気の
チューニングが間違ってないか確認するのもいいかもしれません。
特に吸気系のチューニングパーツはパワーダウンするパーツもあるので
注意が必要です。
この車両にはブリッツのクリーナーBOXが付いておりました。
これは優秀な結果が出ました。今までの中では一番いいかも!?
しっかりパワー出ていました。



2024.12.08

セッティングの予定が無駄に

セッティングの予定は土日祭日に入れてもらってますが、車両トラブルでキャンセルに
なる事はよくある事ですが、その日が暇になってしまいます
今日も暇になってしまい久しぶりにブログを書いてます
自社でチューニングした車両や業者からの依頼のセッティングがメインでやってますが
時にはプライベートな車両も受ける時もあります。事前に仕様を聞いてお断りする事は
良くありますが、調子が悪くてセッティングで治ると思ってる方が多いですね。
今回もそんな感じでノーマルのECR33(RB25DET)でした。何故かカムだけ交換したと
イヤな予感はしたしエンジン音は一発死んでいる!
とりあえず修理が先決!最初は何番が死んでるか確認しプラグやコイルを疑います
だが・・・点火はしてるけど一発死んでいる!しかもエンジンがぶれない!
この時点でカム交換したときに・・・やってしまったのか!確信した。
でもオーナーはDマンでカム交換はどこかに依頼したらしい
じゃ~違うか~?
順番的には圧縮圧力測定をするしかなく6気筒を確認したら・・・やっぱりね
5番が圧力0でした

カム交換時にバルブを曲げてしまったのでしょう
ピストンに接触したか、IN、EXのバルブ同士で当たったのかは不明だが
エンジンは終わってます!
そんなわけでセッティングどころではないので1日無駄になってしまいました

プライベートなチューニングは事前点検が必要なのはこんなことがよくあるから
なんです

2024.09.27

40系ヴェルファイア モデリスタ仕様納車そしてホイル

 2年待ちのヴェルファイアが1年待たずに納車されました
どうやら転売が多いようで信用のあるお客さんに先出ししてるとか?
でも予定が狂ってしまいます。現状の30系ヴェルはオークションで
売る様かな。V6エンジンが好きだったけど40系はV6が無くなって
2.4Lターボになりました。パワーあるものの4気筒のエンジン音は
ちょっと不快に感じています
フロントグリルまでモデリスタ仕様なので雰囲気が違っていいかも

ノーマルの車高ではホイールまで入れてツライチにすると
フェンダーとの隙間が気になります。でも下げすぎると
車止めが気になり駐車に気を使いますし満車での車高も考慮
しなくてはならないので2cm位のダウンで大人の仕様!?
車高調ではなくタナベのNF210ダウンサスでリーズナブル
に仕上げてみました

2024.06.23

86/BRZ 圧力センサー本田用

 ちょっと忙しくてブログさぼってます
年齢とともに色々な行事に参加しなくてはならない立場になってきてます。そのため仕事の量を
抑えてほしいのだが、そんなに楽をさせてもらえないですね

本日、紹介するのは86/BRZでSCやターボを付けて海外製の圧力センサーを使ってましたが
トラブルが多いので本田用の圧力センサーを使ってみました。
出力特性を調べてみたらノーマルは0.3Kpaで5VMaxでしたが、本田用は0.6kpaでMaxでした
若干ですがポン付けターボでしたら問題ない感じです
純正の出力特性はこんな感じ↓

取り付けは多少カプラの爪を削る程度でボルトオンでした。データも変更しましましたが
そのままでも行けそうかな?
実際に0.9kpaまでブーストを上げてみましたが燃料マップで微調整する程度でOKでした。
日本製なのでトラブルが無いと期待します

2024.04.06

ER34 RB25改26 アイドル不安定仕様

 いよいよレースシーズンに入りました。今年はGR86レースに参戦します!ドライバーこれから期待の新人
19歳女子です。モテギと富士に参戦する予定ですが、最初の目標は予選落ちしない事だね。一応監督として
参加する予定です。最初はエンジョイレースからスタートしますのでよろしくお願い致します。

さて、最近ブログをさぼってますがER34の紹介です
エンジンまでしっかり仕上げた仕様ですがタペットカバーをRB26の物を使っています。外見もBNR34GTR
なのでエンジンもぱっと見RB26にしたかったのかな?RB25はEVCSが付いてるのでフロントカバーに加工
して純正っぽくしてありタービンは最近多いTD06S-20GRXってやつ!奇麗に仕上がってました。
そして今回もアイドリングを不安定?チューニングエンジンっぽい音にする要望がありアイドル域だけ薄く
仕上げました。サージタンクの効果もあり高回転までパワーのある仕様です。



2024.03.10

RPS13 LINKにてトリガ変更

不動産王K氏の遊びドリフト車のセッティングがやっと終わりました。放置状態だったので申し訳ございま
せんでしたエンジンまでしっかり仕上げてTD06S L2-20RXってタービンでLinkECUでの仕上げになります
手を出してから一週間かかってしまいました。原因は社外スロットルの不具合と高ブースト高回転での失火
です。この症状はプラグやコイルを変更して若干は良くなるものの基本的に高ブースト時の失火は治らない
事が多く日産特有の光学式クランクセンサーに原因があるようです。純正ECUで症状が出ないんですけどね
対策品として光学式クラセンのプレートの溝が少ない物があるんです純正のは細かすぎて読み取りが難しい
みたいです。もちろんプレート交換したらフルコン側でトリガの変更も必要ですSRエンジンは簡単に交換
できますがRBの32,33までのクラセンはちょっと面倒かな!?
クラセン対策して失火も無くなりバッチリですよ



2024.02.29

営業車60プリウス納車そしてカスタム

営業車の60プリウスが納車されました 
何故、社長がプリウス?って言われますが単純にカッコイイと思ったのとサイズがちょうどいいからです燃費もいいし
満足してますが・・・ノーマルでは乗れないのが業界人ですかね!?とりあえずは車高調で品のいい?車高にする事
から始まりタイヤホイルは換えるのが昭和感覚なんです?純正の19インチホイルもかっこいいけどウチの部長の60
プリウスが鉄チンなので譲り BBS 8J-19 +43 タイヤはNEWレグノ 225/45-19 車高調はHKS 
フェンダーアーチは同色にしてみました。
感想はホイルがイマイチ!?足が短いので純正ホイルの方が大きく見えます。最近の純正ホイルは優秀だ

2024.02.04

ER34 どぎついカムのアイドリングにする!?

 ER34のリセッティングしました
前回はポンプ容量不足でブースト1.1kで終了した車両ですポンプ対策デリバリー対策して550CC
のインジェクターMAXまでブーストを上げちゃいますぞ!TD06タービンにRB26仕様です
それとオーナーからの要望はチューニングエンジンっぽいアイドリングにしてほしいと・・・
要するにオーバーラップの多いハイカムのアイドリングボォボォボォってなる感じですかね!
まずそれは後回しにしてリセッティングします

徐々にブーストを上げながら燃料マップや負荷軸を変更し1.4kまで上げて558馬力でインジェクターは
MAXになり限界ブースト圧は1.3kに設定しました

最終的にチューニングエンジンっぽいアイドリングにするためにどうすっか?通常はアイドリングを安定さ
せる事しかやってないから逆に難しい最初に考えたのはNVCSをアイドリングからONにする
事でしたが純正ECUでは難しいそこでナンバー付車両ではやりたくないがアイドル時
の空燃比を変更する事にしました車検の関係でアイドル空燃比は14.7付近になっています
ハイカムなどで安定しない場合は13.5位が安定するけど車検での排ガスでCOが基準値を超えてしまい
ます。アイドリングを不安定にしたいなら空燃比を薄く17~18位にするとチューニングエンジンっぽくなり
ます実際には空燃比は安定しなく16~19になってました。良い感じに安定しないかも!?
空燃比を薄くするとNOX(窒素酸化物)が増えますので触媒に頼るしかなくなります

とりあえずは馬力もアイドリングも希望どうりになった

2024.01.28

アダプトロニックからリンクに変更

 AE86N1車両はアダプトロニックで制御していましたが
本体不良が多くリンクに変更する事になりました
データがあるわけでもなく配線も作り直しなので簡単じゃ
ないです。
配線と初期データはノダッチが頑張ってくれましたがエンジン
始動まで苦労したようです。何事も勉強し経験する事です
とりあえず始動してるレベルなので時間はかかりそうでした

理解できれば簡単なフルコンです
色々と設定不良があったものの終わらせる事ができました
リンクにするとパワーが上がるわけでもないですが基本データが
できれば他のAE86N1車両も微調整でできますので次はK氏の
N1車両をやりましょう!