のだっちの部屋
2025.05.13
Z33 フロントロワアーム
こんにちは。のだっちです。
今日は一日日差しが強く暑かった。5月って・・・こんなに暑かったっけ!?って思うぐらい。。。(汗)5月でこの暑さだと、、、本格的に夏に入る頃は、どんだけ暑いんだろう・・・っと心配になる。皆さん、暑い日は充分な水分補給を忘れずに!!
それでは、本日のブログの紹介です。
本日もYMS館林店勤務なので、こちらから紹介したいと思います。
YMS館林店では、フェアレディZの部品をいくつか在庫しております。ブレーキパッドは勿論の事、クリーナー・スタビライザー・車高調・そしてデフマウントブッシュなどなど、YMS館林店の店長がZ33オーナーともあって、他のYMS店舗と違いZ33部品の品揃えが豊富な店舗となります。
そんな店舗からオリジナル品の製作・販売もおこなっており、今回ご紹介したいオリジナル商品は・・・・
「フェアレディ Z Z33(前期・後期)用 オリジナルフロントロワアームSET」
こちらの商品、かなり前からオリジナル商品として販売しておりますが、もぉ~何セット売れたか判らないぐらいヒット商品!!
純正下取りが必要な商品ですが、ボディー側のブッシュはNISMO製強化ブッシュ・ショック下側のブッシュはピロボール化を採用しております。価格は・・・左右SET(税込)¥34,800【要下取りあり】にて販売しております。
長年使用していると、ボディー側のブッシュが切れてしまいガタガタになってしまいます。純正品で対応しようとすると、、、前期?型だと片側¥58、300!! 後期?型でも片側¥22、770っと高価な部品なのです。。。
また、、、このフロントロワアームは2種類存在しており、前期?後期?、、、年式?グレード?で判断しづらい部品で、下取りが必要な部品ともあり、現在ではトラブル防止の為、現物確認してから交換しております。2種類のアームの違いは【画像参照:赤丸印】にて、ナックル側のボールジョイントが刺さる所の穴の深さが違っております。
フェアレディZ Z33オーナーさん!!フロント足回りにトラブル抱えておりませんか???
基本的に、常に在庫している商品なので、お困りの方は是非お問合せ下さい。ちなみに・・・YMS行田店、YMS幸手上高野店でも対応しております。
2025.05.10
タービン アクチュエーターバイパス加工
こんにちは。のだっちです。
ゴールデンウィークも終わり閑散期に入りました・・・(汗)予定の作業は入っているので、やらなくてはいけない仕事はありますが、日々の売上が厳しくなってきます。。。っと言う事で、、、これからの梅雨時期対策でタイヤ交換とかどうですか???6月からタイヤの値上げもありますので・・・タイヤ交換は!!5月中がオススメです!!
それでは、本日のブログの紹介です。
本日はYMS館林店勤務なので、こちらから紹介したいと思います。っと言っても、スポットで入る店舗なので、作業!?と言うよりも、お店番で店舗に入っております。何かやる事ないかなぁ~・・・と店舗内を散策していると、、、ER34 NEO6エンジンにアルトラック製ワンオフEXマニが装着されているオーバーホールエンジンが展示されている。しかも!!同じような仕様が2機。使用するタービンが2機とも当社オリジナルギャレット製ボールベアリングタービン(HKS製GT-RSぐらい!?)。
この仕様・・・YMS行田店で同じような仕様でECUセッティングをした事があるのですが、アルトラック製のEXマニの排気効率が良過ぎるせいなのか!?ブーストが上がり過ぎてしまいます(汗)ブーストコントローラーをOFFにしようが、アクチュエーターロッドをゆるゆるにしようが、、、アクセル入れるだけブーストが上がってしまいます。このままでは確実にエンジンブローに繋がってしまいますので、ブーストを安定させる対策が必要となります。
ブーストが上がり過ぎてしまう原因は、EXマニの排気効率が良くて、アクチュエーターの弁が開いてもそこから排気圧力が逃げないのが原因だと思われます。。。そこで、、、タービンのEXハウジング、アクチュエーターバイパス拡大加工を施し、規定ブーストがかかった時に弁から排気圧力を逃がしやすく加工します。
画像では判りづらいかもしれませんが、アクチュエーター弁まわりをかなり削ってあります。エンジン乗せてしまった後だと、かなり大変な加工なので、エンジン乗せる前に対策しておきました。
2025.05.05
S15シルビア エンジンオーバーホール
こんにちは。のだっちです。
本日はこどもの日。天気もよく絶好の行楽日和となりました。これだけ天気が良ければ、皆さん・・・お出かけしちゃいますよね!?っと言う事で、お店は平日並みのご来店客数。。。毎年、ゴールデンウィークの終盤は「暇・・・!!」になっちゃうんですよねぇ~(汗)オイル交換などの軽作業は、すんなり作業に入れる可能性が高いので、ゴールデンウィーク中にオイル交換はどうですか???
それでは、本日のブログの紹介です。
ムーヴのKFエンジンオーバーホールと同時に作業しておりました、S15シルビア・SRエンジンのオーバーホールです。
こちらもエンジンオーバーホールは完成し、現在エンジンルームの清掃・パワステ、エアコン関係の部品交換をしている最中で、準備が出来しだい乗せる予定となっております。
エンジン自体の仕様は、今回はほぼノーマル+α程度のノーマルにこだわった仕様となります。オーバーホール前は、走行距離20万Kmオーバーのエンジンで、内部は「もう少しオーバーホールが遅れたら、エンジンブロー???」になっていたかもしれないぐらいの状態でした。
エンジンオーバーホールをご依頼頂いた皆様と同じで、今回も「ネジ1本!!」から綺麗に洗浄し、エンジン自体どこに触れても手が汚れないぐらい綺麗に製作させて頂きました。
毎回ですが・・・出来上がりのエンジン・・・お客様には申し訳ないですが、、、このまま展示しておきたいくらい、作っている側も愛着がわくほどの気持ちでオーバーホールさせてもらってます。
エンジンオーバーホールを検討されている皆様、、、当社にご依頼お待ちしております。
2025.05.04
LA100Sムーヴ エンジンオーバーホール
こんにちは。のだっちです。
ゴールデンウィークも後半になりました。比較的に天気の良い日が多く、出かける方が多いのではないでしょうか???
YMS店舗はゴールデンウィーク中も営業しておりますので、時間のある方は車両メンテナンスにご来店下さい。
それでは、本日のブログの紹介です。
先日紹介しました、LA100SムーヴのKFエンジンオーバーホール、本日エンジン始動しました。
今回エンジンオーバーホールした理由は、、、
1:オイル交換後、約2ヶ月でオイルが減ってしまう。
2:走行中アクセルを入れると「カタカタ音」がエンジン内部からする。
3:ブーストをかけて乗ると、マフラーから少し白煙が出る。
このような症状があったのでエンジンオーバーホールをする事にしました。
普通は、、、走行距離もそこそこ走っているし、、、エンジン内部の異常だし、、、と言う事で車両を乗り換える人の方が多い!?と思いますが、実は今回のこのムーヴは、個人所有の車なので「治せちゃう???」と思いオーバーホールしてみました。(単に、、、お金が無いだけ(汗))と言う事で、オーバーホールと言っても普段お客様に提供するようなキッチリした内容ではありません。
シリンダーのホーニング・ブロック上面面修正・ヘッド面研・バルブ研磨・バルブすり合わせなど、全て加工業者へ依頼せず「自作!?」作業で組付けております。
オイルが減る・カタカタ音の原因になりそうな消耗品を中心に新品交換しました。新品交換部品は、ピストンリング・メインメタル・コンロッドメタル・タイミングチェーン・チェーンテンショナー・可変スプロケ・各パッキン/Oリングそしてリビルトタービンなどです。
エンジン始動してみると、、、オーバーホール前と比べると「激変!!」なぐらいエンジン音が静かになりました。後は、走行してみてオイルが減ってないか・・・など確認して完全終了となります。
エンジンオーバーホールは何機も行っておりますが、軽自動車の3気筒エンジンは初めてでしたので良い経験になりました。
2025.04.24
SR20 ヘッド洗浄・組付け
こんにちは。のだっちです。
4月も後半。ここ最近、「もう夏が来る!?」って言うぐらい暑さが増してきてますね。今年の夏も猛暑になってしまうのかなぁ~???
話しは変わって・・・今年もYMS幸手上高野店にて「YMSサロン」を開催予定。日程は令和7年6月7日(土)・8日(日)の2日間で、いろいろなメーカー様がデモカー・デモ機を展示し大商談会を開催する予定です。特に今後「車高調」「マフラー」「シート」「ブレーキ」など検討されている方は、YMSサロンで商談してみてはどうでしょう???通常より安く購入できる商品も多数ありますよ!!
夏のボーナス前ですが、、、お支払い方法は現金・カード払いは勿論の事、電子マネー・QRコード決済、いろいろな決済方法にも対応しておりますので、是非!!YMSサロンでのご購入、ご検討下さい。m(_ _)m
それでは、本日のブログの紹介です。
S15シルビアのSRエンジンオーバーホール。ヘッドが加工から返却されてきましたので、洗浄・組付けを行っていきます。20万㎞以上使用していたエンジンでしたので、内部の汚れが酷く洗浄だけでも時間がかかってしまいました。
洗浄後は、バリ取りやオイル・ウォーター穴に入ってしまった加工クズの除去を入念に行い、バルブを組んでいきます。
ヘッドの加工に関しては、バルブガイド入替・バルブ交換・シーリングカット・セット長合わせ・バルブすり合わせ・ヘッド面研などなどの使用で、基本的にはノーマル+αの仕様となります。
20年・20万㎞以上使用したエンジンなので、バルブスプリングは強化品の新品交換にて組付けです。
何度もお伝えしますが、SR20エンジン部品も価格高騰や生産終了部品など多くなっておりますので、まだまだシルビア・180SXを乗るんだ!!と言う方は、お早目のメンテナンスをおすすめ致します。
2025.04.20
S15NA改ターボエンジンハーネス加工
こんにちは。のだっちです。
大谷翔平選手!!長女誕生!!おめでとうぅ~~~!(^^)!
明るいニュースが飛び込んできましたね。スポーツ選手のお子さんは、やはり何かしらのスポーツ選手になるんでしょうかね!?何にせよ、元気で育ってくれる事を見守っていきましょう。。。
それでは、本日のブログの紹介です。
過去に何度も行っていた作業で、現在ではかなり減ってきた「S15NAエンジンハーネス改・ターボエンジンハーネス加工」の依頼がありましたので作業します。
S15ターボエンジンハーネスは、大きく分けると2種類あります。前期ハーネスと後期ハーネス。同じS15ターボハーネスでも、前期と後期でABSコンピューターが違い、カプラーやら配列が全く違います。
S15NA車両にターボエンジンスワップする場合、S15ターボ前期エンジン・エンジンハーネスだと何も加工なくスワップする事ができますが、後期エンジン・エンジンハーネスだとABSコンピューターのカプラーが違うので加工が必要になります。このABS部の配線加工は何本もの配線を入れ替えたりする必要があるので、当社ではNAエンジンで使用していたエンジンハーネスを、ターボエンジンに必要なカプラーなどに配線加工して替えていきます。
NAエンジンからターボエンジンに交換した場合の変更点は、、、
①プラグコードからダイレクトイグニッションコイルに変わるので、コイルを取り付けする為のカプラー・配線を作ります。
②デスビからクランク角センサーに変わるので、クランク角センサーのカプラーに変更します。
この2点変更すればターボエンジンハーネスとなります。
と言っても・・・・・・コンピューター部からクランク角センサーまでの配線を全て剥き出しにして、コンピューターから2本配線を増設し、その他配線を入れ替えたりする必要があるので、初めて配線加工する場合は、そこそこ大変な作業ですが、当社では配線図がありますので何もトラブルなければ数時間で終わります。
シルビアがかなり「高級車!?」となってしまったので、昔ほど作業は少なくなりましたが、S15NA車両を所有されている方で、まだターボエンジンスワップに興味のある方はご相談下さい。(エンジン・ハーネスも中古でもかなり高価になりましたが・・・)
2025.04.06
LA100ムーヴ KFエンジンオーバーホール
こんにちは。のだっちです。
今日は長袖を腕まくりし、少し動くと汗ばむ陽気でした。桜が満開な所では、絶好の花見日和だったのじゃないですか!?このまま春らしい陽気が続くといいですね。
それでは、本日のブログの紹介です。
当社では珍しい!?軽自動車のエンジンオーバーホール。車種は、ダイハツLA100SムーヴのKFターボエンジンです。オーバーホールとなるキッカケは、「エンジンオイルが1ヶ月ぐらいで減ってしまう」「アクセルを入れるとエンジンからカタカタ音がする」と言う事で、エンジン内部の状況を確認しながら分解していきます。
エンジン内部を確認してみると・・・至る所にスラッジが「こんもり」溜まっています。マイナスドライバーなどで救えるほどこんもり(汗)
バルブフェイス部にカーボンもかなり付着していたので、カタカタ音はバルブクリアランスが広がってしまったせいなのか???また、オイルが減ってしまう原因の一つで、バルブオイルステムシールが完全固着しており、全くシール効果は失ってしまっている状況でした。
さらにブロック側を分解して確認してみると、ピストンのオイルリングが完全固着して動かない状態。オイルが減るもう一つの原因です。さらに、ピストンリングの張力も低下していたので、ピストンがシリンダー内部で首振りが大きかった痕跡が残ってました。ひょっとして!?エンジン内部のカタカタ音は、ピストンの首振りが原因の可能性があります。
ピストンリングを分解してみると、オイルリングのオイル穴がスラッジで完全に塞がっており、ドライバーなどで軽くほじる程度だと全くスラッジが取れる感じがしないぐらいオイル穴にスラッジが溜まっておりました。これらのスラッジが溜まってしまう原因は、おそらくオイル管理不足が原因だと思われます。
その他、カタカタ音が出そうは「タイミングチェーン」や「オイルポンプ」「ウォーターポンプ」なども新品交換する予定です。
どんな車両でも、オイル交換管理を怠るとエンジン寿命も短くなってしまいますので、定期的なオイル交換をおすすめ致します。
2025.04.04
4/9(水)日光サーキット走行会
こんにちは。のだっちです。
桜が見ごろな時期になりましたが、雨降ったり・強風だったり・・・で、なかなか花見?が出来ないですね。しかも、、、少し寒い。。。天気が良くポカポカ日和になればイイのですが。桜が散る前に、、、
それでは、本日のブログの紹介です。
4月9日(水)は、当社主催の「日光サーキット グリップ&ドリフト走行会」を開催する予定です。今回も平日なのにエントリー台数MAXの大盛況!!参加台数80台・来場者数100人越え!!と、お集り頂く皆様には本当に感謝致します。
当日の一番気になる・・・天気は、今の所「曇りのち晴れ」予報なので、雨の心配は無い???かな。
今回も、景品を多数用意してお待ちしておりますので、参加される方々は走行会・景品とお楽しみ下さい。現在、、、走行会準備中。
2025.03.23
車検予約
こんにちは。のだっちです。
今日も一日暖かく過ごしやすい!?一日でしたね・・・って言っても、花粉の量が多すぎて、鼻は詰まるし、目はかゆいし、一日「ボォーッ!」としてました。(仕事はしてましたよ・・・!?)花粉症、いつまで続くのだろうか(涙)
それでは、本日のブログの紹介です。
本日は、作業の紹介ではないですが、この時期毎年困っている事があります。恐らく、、、車関係のお仕事されている方は、同じ悩みを持たれている業者様も多いのではないでしょうか???
困っている事はと言うと・・・
「車検の予約が取りづらい時期」なんです。(汗)
2月・3月は車検を受ける方が1年間の内に圧倒的に多い月です。何故???この時期に集中してしまっているかと言うと、4月より新社会人・大学入学など車を必要とする方が多いので、車の納車が2月・3月に集中してしまいます。また、3月は年度末ともあって、自動車販売をされている業者様は、新社会人などの方々に「即納車!」を可能にする為、登録を先に済ませてしまい、販売しだい名義変更→納車で売り逃しを少なくする対策をされている事もあるそうです。なので・・・どうしても2月・3月に車検満了日が来てしまう車が多くなってしまいます。車検満了日が2月・3月に集中していると言う事は、、、車検を受ける方も多いと言う事です。この時期「ヤバッ!あと1週間で車検が切れてしまう!!」など忘れてしまっていた場合、車検満了日までに車検を通す事が難しい業者様も多いと思います。
この対策として、今までは車検満了日1ヶ月前から車検可能だった事が、来月より車検満了日2ヶ月前から車検を受ける事が可能となります。ただ・・・先ほども伝えましたが2月・3月が多いので、1ヶ月先延ばしではなく、免許のように車検満了日前後1ヶ月にした方が良かったような???気がします。。。(当社だけかな!?)
↓車検予約状況・・・ほとんど予約が取れない状況(汗)
2025.03.22
NISMOコンビネーションメーター ER34用
こんにちは。のだっちです。
桜の咲く季節になりました。本日は長袖だと少し汗ばむ気温で、日中は腕まくりして仕事をしてました。明日の日曜日も気温が高く、絶好の行楽日和になりそうです。ただ・・・花粉が多そうなので、花粉症の方は辛い一日になりそうですね。
それでは、本日のブログの紹介です。
本日、イレギュラーではありますが、「NISMO製コンビネーションメーター ER34用」が3個入荷致しました。既に1個売れてしまったので、残り2個在庫があります。なかなか希少価値の高いこの商品!早い者勝ちなので、欲しい方は店舗へご来店下さい。
【注意事項】
1、新品・未使用・未開封の商品ですが、こちらの商品はNISMOでも、返品、交換の対応は行っておりませんのでご注意下さい。
2、電話での取り置き・通販での販売など対応しておりません。直接店舗へご来店下さい。(遠方の方はゴメンナサイ)
3、在庫限りの商品となりますので、注文などもお断りさせて頂いております。
4、転売ヤーへの販売対策として、お一人に2個販売は致しません。
5、早い者勝ち商品のとなります。気になる方は店舗までご来店下さい。(YMS行田店)
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