行田店のブログ

2024.07.26

アルトワークス クラッチ交換

 夏真っ盛り

水分補給が大事な季節になりました。

最近分かりましたが睡眠も大事であります

そんなわけで本日のフーテな作業のご紹介は

アルトワークスでクラッチ交換であります

街乗りや駐車場ではっきり分かるくらい繋がりがだるくなってきたらヤバイサインであります。

外したクラッチ・フライホイールはやっぱり終わってたであります。

今回はKCテクニカ・モンスタースポーツを使用して交換であります

クラッチは壊れると不動車になりますから早めの交換と点検を

以上、モールヘン沼尻でした

2024.07.21

シビック EK9 セルモーター交換

 いよいよ夏真っ盛りであります

熱中症対策は万全に

そんなわけで本日のグーテンな作業のご紹介は

EK9 セルモーター交換であります

一度セルが重すぎて回らない現象が起きてレッカーで運ばれてきたであります

リビルトセルモーターを準備して交換であります

やりやすいようなやりにくいような微妙な位置についてるであります

ありがちな固着もなくとりあえず順調に作業完了であります。

どの車もそうでありますがセルモーターを交換した一発目はこっちが心配になるくらい良く回る(笑)

セルモーターがちょっとでも重いと感じたら一度点検を。

ちなみになぜか夏場は電装系が良く壊れる・・・

以上、モルゲン沼尻でした

2024.07.19

2024 GR86/BRZCup 富士スピードウェイ 決勝編

 続いて決勝編であります。

天気は曇りでとりあえずドライ路面の予定であります。

ですが路面はまだ濡れていてタイヤエアの調整はギリギリまで粘る事に・・・

富士の天気は変わりやすく、このセット次第で勝負は大きく動きます。

決勝直前の一コマ。

トッチーの顔にモザイクをかけろと指示がありましたがやり方が分からないのでこのまま掲載であります。

このグリッドに立つまでに沢山の苦労と努力がありました。

44番グリッドからのスタート。ポジティブに考えれば抜き放題

タイヤエアはグリッドにて完全ドライ設定で勝負であります。

そんなわけでスタンディングスタート

すっかり佐々木選手がスタートが得意が聞き忘れたでありますが・・・

なんとロケットスタートで4台抜き(笑)

混戦のオープニングラップを無傷でくぐり抜け、ダンロップコーナーで自力でインを刺し1台オーバーテイク

前でのビックリスピン車両をギリギリ回避し今度は1コーナーでインを刺しポジションアップ

気づいたらバッタバタと前方車両を抜きまくり。さらに遥か前方で接触スピンで2台フェードアウトのおまけ付

箱車ならではの攻防戦を繰り広げフィニッシュはなんと37番手

見た目からは想像もつかないアグレッシブな走りで見事完走を果たしました

ちょこっとリアバンパーに接触がありましたが・・・

トッチー「こんなのぶつかった内に入らないよー

歴戦の猛者は言う事が違う・・・たしかにナンバーがちょこっと曲がっただけでしたからね・・・

決勝も終わって車両保管の時間にTRA(トヨタレースアソシエーション)の方が・・・

おめでとうございます!・・・・

なんですか?とチーム皆はてなの状態。

なんと特別賞のルーキー賞を獲得

「2023年度以降に初めてAライセンスを取得した人の中で最上位に入賞したドライバー」

簡単に言うと新人の中で最上位だったって事です。

昔からあるGR86BRZCupならではの特別賞であります。

本当に貴重な賞を頂きありがとうございます。

佐々木選手もとても喜んでおりました。

次はベストパフォーマンス賞かな(笑)

この度、栃本社長を始め、YMSギョウダレーシングチームの皆様、沢山の皆様の応援とご協力でこのGR86BRZCupに参戦させて頂き予選通過・決勝レース完走を果たす事が出来ました。感謝しかありません。

反省点や課題ばかりですが次回のモテギまで練習を重ね、皆様のご期待に応えられるよう努力して参ります。

本当にありがとうございました。

佐々木 藍咲

そんなわけで次回は11月末のモテギ

沼尻にとってはいい思い出も悪い思い出もいっぱい詰まった特別なサーキットです。

ご期待ください

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31