のだっち部長の部屋

2025.12.21

RB26 純正クランク角センサー

 こんにちは。のだっちです。

昨日紹介しました、ER34スカイラインのパワーFCセッティング。無事にセッティング終了しました。詳しくは、、、トッチー社長のブログを確認してみて下さい。昨日のブログで、セッティング前の事前準備・・・をおこなったのですが、実は少しハマってしまっておりました(汗)。ある程度チューニングされていたこの車両、セッティング前にR35エアフロに交換してセッティングだったので、エアフロデーター、インジェクター噴射量データーの変更だけ・・・と思っていたら・・・エアフロ交換後PITより「エンジンかかりません!!」と報告を受けた。自分の入れたデーターがダメなのか???と、しかし、データーは問題なさそう!?エアフロ電圧・スロットル電圧、、、などなど確認しても問題なさそう???燃圧計を設置し圧力を測っても、点火時期など確認しても問題なし???聞いてた話しでは「740㏄インジェクター(当社では使った事がないインジェクター)」との事でしたが、おもいっきり燃料薄めのデーターを入れてみると・・・何もなかったかのようにエンジン始動。セッティング前で空燃比計を設置していなかったのもありましたが、結局は「感覚」でデーターを入れてセッティングに入りました。終わってみれば、感覚で入れたデーターのままで、ほぼ問題なかったようです。トッチー社長いわく「結局は感覚も大事・・・」との事でした。(当初は740㏄相当のデーターでしたが、自分が最終的に入れたデーターは550㏄相当でした。)

それでは、本日のブログの紹介です。
RB26エンジンオーバーホール。所々に洗っても・磨いても汚れが落ちない所があります。そんな時は、汚いままよりも塗装した方が!?と言う事で、塗装出来そうな部品は塗装して見た目を綺麗にさせます。
今回、純正クランク角センサーが磨いても全く綺麗にならなかったので、純正っぽくなるようにマスキングして塗装しました。
所で・・・RB26のクランク角センサーは2種類あります。R32・R33で使用している三菱製(銀色)のクランク角センサーと、R34で使用している日立製(黒色)のクランク角センサー。R33にR34の日立製を使用したい・・・となっても、そのままでは全く取り付け出来ません。
ただ、、、例えばカム交換するついでなどで、R33にR34用のカムを使用して日立製のクランク角センサーを取り付けする事ができます。取り付けしただけではエンジンは始動しません。4極カプラーの配列が全く違うので全て入れ替えればエンジンも始動します。(配列:1→2→3→4を4→3→2→1と全て逆にすればカプラーON)R32やR33GT-Rオーナーで、日立製のクランク角センサーにしたい場合は、こんな感じで流用も可能ですよ!!※作業に関しては自己判断でお願いします
RB25の場合はカム移植が出来ないので流用は出来ないかな???(R33はラッシュ・R34NEO6はシムなので)やった事がないので参考までに。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。