のだっちの部屋

2025.03.20

GRスープラ サス交換

 こんにちは。のだっちです。

昨日、3月に入って2度目となる雪。場所によっては積もるぐらいの雪でした。今回は交通網に影響が出た地域が少なかったですが、車業界では3月に雪が降ってしまうのは困ってしまいます。もし積もってしまったとしても、チェーンやスタッドレスタイヤは、ほぼメーカーに返却してしまっているので、売る物がほとんどありません。それに、本来3月はスタッドレスから夏タイヤに履き替えるシーズンでもあるので、雪が降ってしまうと履き替えるタイミングがズレてしまい、作業が混み合う日が増えてしまいます。雪が降るのは、、、12月頃がいいなぁ~!?と思っている車業界の方は多いのではないですか???

それでは、本日のブログの紹介です。
GRスープラに、HKS製ハイパーMAXツーリングを装着しました。こちらの商品、純正のショックを使用して車高調整機能を追加したサスペンションキットとなります。純正のショックを使うので、電子制御システムを失わずに車高調整が可能となります。価格も車高調を購入するよりも、グゥ~ンとリーズナブルな価格になっておりますので、少しローダウンされたい方にはこんな商品はどうでしょう???ただ、、、車高が変わってしまうとレーダーカメラの誤作動がおこる可能性があるみたいなので(メーカーホームページ参照)、購入される方は注意して下さい。

2025.03.18

FL5シビック サス交換

 こんにちは。のだっちです。

4月よりまた、いろいろなメーカーより商品値上げの案内がきております。純正部品やオイルなど普段使いそうな!?商品から、足回り・マフラー・クラッチ・LSDなど対象になっているメーカーもあります。近々で何か商品を購入しようと思っている方は、3月中に商品注文された方が良い!?かもしれませんね。。。

それでは、本日のブログの紹介です。
最近立て続けに作業しているFL5シビック!今回はサス交換のご依頼がありましたので作業させて頂きました。使用するサスペンションはSPOON製のダウンスプリング。スポーツ性能を向上させる為、スプリングレートを10%UPし、ロールを抑える為ダウン量は20㎜ダウンと言った仕様のサスペンション。ワインディングから、少しサーキット走行ぐらいまででしたらピッタリな仕様だと思います。
作業に関してですが、この車両・・・フロント足回り脱着が大変です(汗)。ショックを外すまで、いろいろな部品を順番よく外していかないと取れません。初めて作業をした時は、試行錯誤しながらかなり時間がかかってしまいました。同じ作業で86&BRZなら、3台分?作業した方が早い・・・ぐらい大変な作業です。何台か作業させて頂いているのでかなり作業慣れしてきましたが、大変さは変わりませんので、作業依頼される場合は作業時間にご注意下さい。FL5シビックを所有されている方、こんなパーツは如何でしょうか???

2025.03.11

S15シルビア レア!?コンロッド

 こんにちは。のだっちです。

寒暖差が激しく、しかも花粉が飛ぶ季節。花粉症なのか?風邪ひいてしまったのか?症状だけだと判断が難しい季節ですね・・・寒暖差による体調管理には十分気をつけましょう。

それでは、本日のブログの紹介です。
先日より紹介しております、S15シルビアのエンジンオーバーホール。全てエンジン分解が終わり、現在エンジン加工依頼待ちとなっております。点検しながらエンジン分解を行っておりましたが、内部が黒ずんでしまった原因は、バルブステムシールの劣化・ピストンリングの劣化が原因だと思われます。特にバルブステムシールに関しては、バルブスプリングを分解すると、バルブが「すとっん!!」って落ちちゃうぐらいシール効果が失われておりました。また、コンロッドメタルやメインメタルも、かなり減っている状態で、もう少し乗っていたらエンジンブロー(メタルブロー)に繋がっていた可能性があります。(画像参照)エンジンオーバーホールのタイミングとしては、ギリギリの所???だったかもしれません。
話しは変わり、今回紹介したい内容は、この分解しているSR20DETエンジンに、珍しい!?(レア!?)コンロッドが装着されておりました。このコンロッド、S15シルビアの最終後期のみ使用されているコンロッドで、年式で言うと2002年2月以降?のS15シルビアに使われているようです。シルビアは2002年までで生産終了されているので、ほんの数ヶ月間だけ使用されていたみたいです。もちろん!たかだか数ヶ月間だけの為にコンロッドを新たに開発する訳もなく、このコンロッドはXトレイルのSR20VETにも使用されております。現在、シルビアのコンロッドを新品で注文すると、全て!?このコンロッドになるっぽい???です。(注文した事ないので、間違っているかも・・・)このレア?コンロッドですが、小端部がハス切りされており、従来のSR20DETに使用されているコンロッドより約2グラムぐらい軽くなっております。(個体差はありますが)なので・・・実際に比べた事はないですが、S15シルビア(ターボ)車は、最終後期型が一番エンジンが軽く回っていた???なんて想像も出来ますね。

2025.03.07

SR20改 排気量アップ公認車検

 こんにちは。のだっちです。

火曜日、、、本当に雪降りましたね。夕方の段階では「これは!かなり積もってしまうのでは・・・」と不安に思っていましたが、翌日朝方には雨に変わっており、道路に積もるまでいかなかった。ただ、、、また明日(土曜日)に雪予報が出てますが大丈夫かなぁ~???念の為、雪対策はしておきましょう!!

それでは、本日のブログの紹介です。
180SXの公認車検をおこないました。公認を取った内容は、①アッパーアーム変更②オートマからマニュアルミッション③ボアアップによる排気量アップ。以上おおまかに3ヵ所変更による公認車検。
①アッパーアームの変更に関しては、クスコ製やイケヤフォーミュラ製などは、強度検討書などが付いておりますので、その書類を提出すればほぼ問題なく構造変更可能です。②オートマからマニュアルミッション変更に関しては、変更している最中の画像や、プロペラシャフトなどの強度申請なども必要です。ただ、もともとその車種にマニュアルミッション設定のある車両で、そのミッションを使用するならば、必要書類などは整備書コピペでおおまか揃ってしまいます。③ボアアップによる排気量アップですが、こちらはエンジン組付け最中のストローク・ボアなどの測定画像が必要です。厳密にどこまで書類・画像を用意すればいいのか?まだ細かく判らなかったので、組付け最中の一通り画像に残して申請しました。車検証にも「2.16L」と記載されています。
これで、フル公認構造変更車両となります。因みに、公認車検は管轄の陸運局で行う為、遠方にお住まいの方の公認車検は当社では受けれませんので、予めご了承下さい。。。。(出来ても、、、埼玉県内・群馬県内・栃木県内ぐらいかな???)また、排気量アップの公認車検に関しても、エンジン内部の内容も必要となりますので、当社でエンジン組付けされる方のみしかお受けできません。

2025.03.04

S15 エンジン分解②

 こんにちは。のだっちです。

雪予報!!当たっちゃいましたね。かなり本降りで少しづつ積もり始めてしまっています。スタッドレスタイヤ装着されていない方は、車の運転は控えましょう・・・また、明日の朝は恐らく・・・路面凍結の恐れもありますので、明日出勤・子供の送迎・通学など、どうしても車に乗らなくてはいけない場合は、余裕を持った行動で十分気を付けて運転して下さい。

それでは、本日のブログの紹介です。
引き続き、S15シルビアのエンジンオーバーホールの為の分解を行ていきます。
エンジン外観は、かなり綺麗な状態でしたが、、、タペットカバーを外してみると、、、やはり走行距離数に応じた汚れ方をしています。ここまでエンジン内部が真っ黒になっていると言う事は!?セルモーター始動時の軽さの事もありますので、やはり圧縮抜けしているのかな???排気ガスがエンジンオイルに交じり、オイルを汚してしまっている可能性が出てきました。部品にトラブルが出ていないか、各部確認しながら分解していきます。

2025.03.02

S15シルビア エンジン分解

 こんにちは。のだっちです。

明日の夜から火曜日にかけて、関東地方で雪予報が出てます。現在の予報では平野部でも、うっすら雪が積もる?ようですが、本日・・・腕まくりして仕事をするほど暖かい一日でした。本当に、、、雪、、、降るんでしょうかねぇ~???雪の準備だけはしておこうかな!?

それでは、本日のブログの紹介です。
先日紹介しましたS15シルビアのエンジンオーバーホール。車両からエンジンが降りましたので、エンジン加工に出す為、部品の点検を行いながら分解していきます。
今回のこのエンジン、約20年経過し走行距離も27万Kmオーバーですが、年式・距離数の割には汚れも少なく綺麗なエンジンです。綺麗な状態を保っていたからこそ、トラブルを抱えてそうな所が目立っておりました。
1つ目は、スロットルボディーよりクーラント漏れを起こしておりました。アイドリング時では漏れ確認は出来なかったのですが、クーラントが漏れた形跡だけ残っている状況でした。恐らく、熱・圧力が加わった時に「ジンわり」漏れてくるのだと思います。
2つ目、SR20エンジン特有のフロントカバー(オイルポンプ部)よりオイル漏れ。こちらは、年数・距離を乗ると、どうしても「ジンわり」漏れてきてしまう部分です。構造上、フロントカバー液体ガスケット付着部分の幅が少ないので経年劣化でオイル漏れを起こしてしまいます。日産でもこの部分の対策!?をしていた形跡として、自分の記憶が定かではないですが、S15後期からこの部分の液体ガスケットが変更されていたような・・・!?もっと前からだったかなぁ~???
そして3つ目、こちらも経年劣化によるものですが、リアクランクカバーオイルシールよりオイル漏れを起こしておりました。こちらは、ミッションを降ろしてフライホイールを外さないと判らない場所です。交換に関してはオーバーホール通常メニュー内となります。
今後、エンジン内部を分解していきますが、エンジン始動時セルモーターの回り方が「気持ち軽い!?」感じがしたので、ピストンリングの状態・バルブ、バルブガイドの状態など確認しながら分解していく予定です。


2025.02.24

S15シルビア エンジンオーバーホール

 こんにちは。のだっちです。

3連休最終日。一日天気は良かったのですが、風が冷たく真冬のような寒さでした。東北・日本海側では大雪になっているそうです。雪国の方、雪国に向かう方々は運転には気を付けましょう。
話しは変わりますが、4月に開催予定の当社主催「日光サーキット グリップ&ドリフト走行会」受付終了まで、まだ1ヶ月ちょっと残っておりますが、お申込み台数が日に日に多くなっております。興味のある方は是非お早目のエントリーお願いします。

それでは、本日のブログの紹介です。
180SXのエンジンオーバーホールも全て完成し、現在エンジンルーム内の洗浄を行っております。寒さと汚れとの闘い中ですので、オーナー様はもうしばらくお待ち下さい。エンジンルーム洗浄終わりしだい、仕上がったエンジンを乗せる予定となっております。
エンジンルームの洗浄と同時進行にて、先日お預かりしましたS15シルビアのエンジンを下していきます。こちらもエンジンオーバーホールのご依頼となります。走行距離25万Km、お預かりして車の出し入れした感じでは、圧縮が抜けかかっているような?セルモーターの回り方、エンジンのかかり方?が気になります。実際は測定しておりませんので、エンジン分解しながら点検していきたいと思います。

2025.02.17

ER34 NEO6改 2.8L仕様

こんにちは。のだっちです。

先日、当社主催の筑波サーキット グリップ走行会も、参加されました皆様のご協力もあり、大きな事故なく無事終了する事ができました。当日は天候も良く気温・湿度共にタイムアップさせるには最高な一日でした。実際は、参加された皆様がタイムアップされたのか???は、判りませんが・・・次回、4月9日(水)に日光サーキットにてグリップ&ドリフト走行会を開催する予定となっております。既に受付は開始しており、走行会当日まで2ヵ月弱ありますがエントリー台数が予定台数の半分ぐらいエントリーが入っております。当社走行会に興味のある方は、お早めにお申し込みお願い致します。何気に・・・当社が開催する日光サーキット走行会は、「軽自動車」のエントリーが多いので、軽自動車で走行会参加していいのかなぁ~???って思っている方は、一度当社ホームページより走行会案内をご確認してみて下さい。

それでは、本日のブログの紹介です。
本日は、YMS館林店勤務です。YMS館林店の店長が組付けしているRB25 NEO6エンジン。今回はTOMEI製の2.8Lキットを使用して組付けのようです。
ピストン・コンロッド・クランクシャフトまで組付け済みですが、店長は他の作業が忙しく、本日は私がエンジン組付けのお手伝い。ヘッドが洗浄してある状態でしたので、バルブスプリングやリテーナーなど洗浄して組付けしていきます。このエンジンも、、、かなり汚れが凄く洗浄に時間がかかります。他の部品をザッ!と確認しましたが、汚れ具合が凄く全て洗浄するのに少し気が遠くなるほど・・・汚れている部品ばかり(汗)スポットで店舗応援に入っているので、組付けが中途半端にならないように洗浄メインでお手伝いしていく予定です。今週は、明日と日曜日にまたYMS館林店勤務なので、少しでも作業が進むように準備していこぉ~!!

2025.02.06

YMS館林店の店内

こんにちは。のだっちです。

本日は、天気はイイですが北風が強くメチャメチャ寒い一日。そう言えば・・・今年はヒートテックタイツ(ももひき?)をまだ履いていないな!?それだけ今シーズンは暖かいって事なのかな???でも、、、そろそろ履こうかなぁ~。。。
話しは変わって、来月3月にまた部品の値上げを発表しているメーカーが何社かあります。その中で当社も影響のあるメーカーは、、、HKSですかね!?今回値上げする部品は、特にエンジンパーツ・車高調・マフラーと言った主力部品がほとんどです。中には数万円値上げしてしまう部品もあります。物価の高騰・ガソリン高騰・人件費など上がっているので仕方がないと思います。エンジンオーバーホールなどを検討している方は、値上げ前までに注文した方が良いと思いますよ!!それと、、、まだ確定ではありませんが、今後当社の工賃設定も見直す方向も検討しております。我々も人件費・運賃などの値上げの影響が出ている状況です。まだ工賃値上げに関しては社内でも決まっておりませんので、もし値上げが決まった場合はホームページや店舗にて事前に告知致します。

それでは、本日のブログの紹介です。
本日は、YMS館林店勤務なので、YMS館林店の紹介をしたいと思います。
まずYMS店舗は全国に3店舗しかない、唯一GTパーツ専門のイエローハット店舗となります。埼玉県に2店舗(行田・幸手)、そしてここ群馬県館林に1店舗の計3店舗。Y(イエローハット)M(モーター)S(スポーツ)の略で展開しております。YMS従業員の中には、元々イエローハットで働いていた経験者もいるので、オーディオ・ドラレコ・ETCなどの取付けも可能です。(もう、、、数十年前にハマった事のあるオーディオ。当時流行っていたキッカー・インフィニティー・ロックフォードなどは今でも健在!?数十年オーディオに関わっていないのでスミマセン。)YMSの本業は、もちろんGTパーツの販売・取付け。マフラー・ブレーキパッド・車高調は勿論の事、エンジンオーバーホールからECUセッティングまで、ハードな作業も請け負っております。
その中でも、ここYMS館林店では、全国でも1番???って言っていいほど、「ブリッド製のシート」を展示・在庫を扱っております。チューニングパーツの一つのシート。シートに関しては車両を乗り換えてもシートを移植するほど使用期間が長い部品なので、購入前に実際に生地の具合・座り心地・大きさ・実際の色など体感したいお客様が多く、遠方からわざわざ来店し試座しに来るお客様がおります。現在、在庫・展示品含め約20座席あるので、希望の商品が見つかる可能性が高いと思います。
YMS行田店・YMS幸手上高野店でも何席か在庫がありますが、ここまで多くシートを展開している店舗はここだけです。車の進化が進み、パワーアップ部品を装着しなくてもパワー・トルクのある車が多くなっていますが、そんな最近の車でもサーキット走行するには、やはり!足回り・ブレーキ・シートと言った部品は必要になると思います。現在シートを検討されている方は、是非YMS館林店へご来店下さい。。。

2025.02.02

アルトラック製 EXマニ

 こんにちは。のだっちです。

本日、雪予報が出ておりましたが、ここ埼玉北部では全く降りませんでした。交通網が混乱するほど降らなくてもいいですが、少しは積もるかな?程度の雪が降ってもらわないと、車業界は売上に響きます。このまま今シーズンは積雪無く冬が終わるのかな・・・
それと、、、来週12日(水)は、当社主催の「筑波サーキット グリップ走行会」を開催予定です。祭日後の平日ともあって、なかなかエントリーが集まらず苦戦しております。まだ(特に上級クラス)が枠が空いている状況なので、時間が合う方は是非参加してみて下さい。
走行会参加希望の方は、ここをクリック!!

それでは、本日のブログの紹介です。
180SXにアルトラック製のType-S4 EXマニを装着。S13系のヘッドに装着の為、ブローバイホースがEXマニに近いので、簡易的な遮熱板とホースを固定するL字フックをワンオフ製作しました。
遮熱板は、せっかく綺麗な作りのアルトラック製EXマニを装着しているので、遮熱板が主張しない程度の物を作り、EXマニ重視の見た目を確保させるように装着。ホースがエンジンの振動でEXマニに近づかないようにL字フックでエンジン側にオフセット。
アルトラック製EXマニは、高価なEXマニですが、本当に芸術的な綺麗な作りで、尚且つ性能も優れているので、EXマニ買い替えなどでお悩みの方は「アルトラック製」はどうですか????
一つ問題点とするならば・・・タイミングによっては納期がかなりかかってしまいます。(綺麗な作りなので量産出来ないのでしょう!?)