のだっち部長の部屋
2026.02.03
NA8ロードスター LINK G4X MONSOON②
こんにちは。のだっちです。
明日は立春。暦の上では「春」になります。春らしく明日から数日暖かい日が続くみたいですが、この時期暖かくなってくると・・・ヤツ!の影響が出て辛い日々を送る方が多くなるんじゃないですか???影響を受ける方は「ヤツ!」の意味がすぐに判ると思います。ヤツ!とは、、、そうですスギ花粉の時期が今年ももうすぐきます。若干!?既に始まっているようですが、今年の花粉状況はどうなんですかねぇ~。。。
それでは、本日のブログの紹介です。
先日少し紹介しました、NA8ロードスターのLINK G4X MONSOONのセッティングですが、室内が排気ガスが充満するのと、音量が爆音過ぎる・・・とブログアップすると、、、オーナーさんが違うマフラーを持ってきてくれましたので交換しました。音量はまだ大きいですが、前のマフラーより静かになったのと、室内が排気ガスが充満しなくなったので、何とか引き続きデーター変更が出来そうです。
今回は、時間が作れたのでダイナパックにかけ、3000回転から7500回転までの燃調を自分なりに合わせてみました。まだ経験不足の為、エンジン壊さないように点火時期はそれほど攻めず、燃料マップも空燃比10~11付近で調整してみました。最終的には当社のトッチーに依頼しますが、少し「怪しい・・・」車両なので出来るだけ確認してバトンタッチしたいと思います。
ダイナパックを使うと、ダイナパック上で【3000回転】と入力すると、アクセル少し踏んでも全開に踏んでも3000回転以上回らない設定が出来ます。この機能を使って、3000回転のスロットル開度別に燃調を合わせ、これを500回転ごとに調整し、今回は最終的に7500回転まで確認。エンジン壊さないように高負荷時は空燃比10ぐらいで抑え、一度パワー測定をおこなってみました。この車両、以前違うECUでセッティングを取ってあったので、そのデーターと比較してみると・・・まだまだツメれる所はありますが、とりあえず!?こんな感じかなぁ~・・・
しかし、ここでトラブル発生!!!!
データー変更中も少し違和感は感じていたのですが、冷間時とアクセルをレーシングに入れている時には判らなかったのですが、パワー測定時にアクセル全開後アクセル戻すと「バッバッババババッバァ~!!!」っと異様な音が、一瞬「壊しちゃった(汗)」と思ったが、アイドリング時でも「バァーッ!」っと高回転をキープしている。。。アクセルをレーシングに何度か入れなおすと、普通にアイドリングになる。パワー測定を再度行っても、アクセルOFFで回転数が下がらない・・・(汗)確認してみると、4連スロットルの3番・4番のスロットルが戻りきっていない。。。手でスロットルを確認してみると、4番スロットルの動きが渋い、、、っと言う事で一時中断となりました。もう少しデーターを詰めたかったのですが、アクセル戻らないのはかなり怖いので中断です。
※判りづらいですが、画像の4連スロットル3番・4番が空いている状態です。
※ピンク点線=前回のセッティング時 / オレンジ線=今回自分が入れたデーターでのグラフ

