行田店のブログ
2025.08.01
ハイゼット クラッチ交換
いよいよ8月に入り夏本番
暑くなくても湿気が多いと過ごしにくいであります。
雨対策にちょっといいレインジャケットを購入しましたがほとんど蒸れが感じられず、
こんなに違うものかと感動。
ちなみに登山用であります。(笑)
そんなわけで本日のメルハバな作業のご紹介は
YMS行田店の働く車シリーズ
4WD・2シーター・ミッドシップレイアウトのスーパーカー、ハイゼットのクラッチ交換であります。
通常の乗用車と比べてストップ&ゴーの数が桁違いの働く車。
5万キロくらいでクラッチディスクが限界を迎えるパターンが多いであります
こんな感じで限界ギリギリ。
レリーズベアリングは今回は無事でありましたがこっちが先に寿命になるケースも普通にあるであります。
この手の車はワイヤー式のクラッチ機構なのでここの調整で乗りやすさがずいぶん違うであります。
ここは逆に油圧よりもシビアな部分かと思うであります。
以上、カカヒアカ沼尻でした