行田店のブログ
2025年04月
2025.04.30
ZC33S インタークーラー交換
久々に強風な一日
たまに物が飛んでます。
そんなわけで本日のゴットクヴェルトな作業のご紹介は
ZC33S スイフトにHKS インタークーラーの装着であります。
もちろんバンパー外しでありますが元々、インタークーラーが前置きレイアウトな車なので
インタークーラー取り付けの作業としては比較的簡単
こちらがHKS製インタークーラー。
上に純正を乗せてみるとだいぶコアが厚くなっているのが分かるであります
冷却性能は当然向上であります
この分の出っ張りはもちろんフロントバンパーに干渉するのでバンパー側を
削って装着であります。
以上、ナーフォント沼尻でした
2025.04.27
ZN6 LSD 取り付け
ゴールデンウィークは皆様お出かけですか
交通事故にお気を付けください。
そんなわけで本日のマガンダンな作業のご紹介は
ZN6でLSDの取り付けであります
なんだかんだ久しぶりの作業。
今回はOS技研のスーパーロック スペックSを取り付けであります
純正リングギアを取り外し、
LSDに移植。
新品サイドベアリングを圧入し、
デフケースに装着。
バックラッシュ(ギアの隙間)を確認して、必要ならばシムを入れ替えて調整。
パッキンが液体ガスケットなので一晩乾燥させて試乗であります。
もうこの作業は見慣れましたか(笑)
以上、ウマガ沼尻でした
2025.04.21
S2000 ハブベアリング 交換
春どころか夏っぽい気温
花粉も飛んでる雰囲気
過ごしやすいのか過ごしにくいのかビミョーであります
そんなわけで本日のデバイヤーな作業のご紹介は
S2000 でリアのハブベアリング交換であります
ハブベアリングはボルトでナックルに装着されているパターンとベアリング自体がナックルに圧入で埋まっている
の2種類があります。
S2000は前後とも圧入タイプなので手間と労力がかかるであります。
今回はハブベアリング単体での交換。
ハブ自体も新品に交換するのが理想でありますが今回はハブからベアリングのインナーレース
を抜く難関があるであります。
一家に一台はあるベアリングプーラーを使用して取り外すでありますが、良く書いてあるのはここまで。
ですが現実はベアリングのインナーレースとハブの隙間が一切なく、プーラーがかけられないという
状態は整備士なら必ず遭遇する悩みの種。
じゃあ溝を作ろうということでプーラーを装着しやすい位置にグラインダーで太目のミゾを掘って
プーラー装着。今回はこの方法で解決であります。
これでダメならバーナーで炙る。ダメなら物理的に破壊
など、いかに攻略の手数を持っているかが大事であります。
以上、フィスラー沼尻でした
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