行田店のブログ
2025年10月
2025.10.21
ZC33S LSD交換
最近、梅雨かと思うほどのジメジメであります
気温もずいぶん下がったしそろそろコタツの時期
そんなわけで本日のトラータシュラな作業のご紹介は
意外と久しぶり?
ZC33SのLSD交換であります。
半分忘れかけていたミッション下ろしの仕方を思い出しながらミッションを摘出。
ZC33Sのミッションは整備性がいいであります。
今回装着するのはRRP製のヘリカルLSDであります。
当店では初めて?のLSDであります。
人気が高いのはATSのカーボンデフであります。
この車にヘリカルは初めてなのでどんなフィーリングか楽しみであります
以上、ラレヴェデーレ沼尻でした
2025.10.17
S13 LSD交換
先日のYMS走行会in日光サーキットにご参加された皆様。
大変お疲れ様でした
何とか天気も雨に降られずに1日を過ごす事が出来ました。
大きな事故もなく平和な走行会となりました
毎度、日比野選手にもご来場いただき、一緒に同乗走行・ドリコン審査員など勤めて頂きました。
いつもありがとうございます。
次回は11月に筑波サーキットにてグリップ走行会であります。
すごいマシンが登場するかも
皆様のご参加をお待ちしております。
そんなわけで本日のシュレダノウな作業のご紹介は
もう見飽きたでありますか
S13でニスモLSDの装着であります。
ですが今回はトラブルのご紹介。
デフケース単体でのお持ち込みでLSDの取り付けでありますが、
ベアリングキャップのボルトを緩めた時に違和感が・・・
まるでロック剤を塗ってあるかのような緩み方。
インパクトかけるとずっとハンマー作動状態であります。
あやしい・・・
外して分かったのが裏表が逆に組付けてあった。
逆に組めないようになってるのにどうやって無理やり組付けたかは不明。
とりあえずニスモLSDを装着し、バックラッシュ(ギアの歯の隙間)の測定の為一度組付け。
するとケースの中でデフがガタガタ動く。
左右の調整用シムの厚みがまるで合っていない。
しかたないので1から左右のシムの選定の為に何度も組んでは分解。
3回ほどでバックラッシュが規定値に入ったので一応歯当たりも確認。
すると・・・
見る人が見れば一発で分かるこの歯当たりのダメさ加減(笑)
オレンジの塗料を塗って歯が当たる部分(黒く見えるのが歯が当たってる場所)が
真ん中に来ないといけないのに誰がみても端っこ。
完全にピニオン側のシムも適当に組んである
どうやら某オークションで購入したそうですが闇な部分を見た気がするであります。
これは全てやり直し
工賃も倍近くかかる事になりそうなので皆さんも中古部品の購入にはご注意を
以上、ヴィジダネ沼尻でした
2025.10.09
BCNR33 メーター取り付け
最近、ジメジメの曇り天気が多いであります
気温は上がらなくていいので晴れてください
そんなわけで本日のダンニャバードな作業のご紹介は
BCNR33にデフィーメーターの取り付けでありますが・・・
お決まりのパターンはトラスト製のアタッチメントをオイルフィルター部に装着してセンサーを取り付けであります。
この車は昔のHKS製オイルクーラーが装着されており、オイルクーラーのアタッチメントに温度センサーを装着であります。
だがしかし
びっくりするほどスペースがない
最終的にジュラン製のアタッチメントも併用して装着であります。
出来れば何個も接続部を作りたくはないのでありますが今回は苦肉の策であります。
久しぶりにセンサー取り付けに困ったであります
以上、テリマカシー沼尻でした
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