行田店のブログ
2024.04.27
GR86 メンバーブッシュ交換
今日は湿気が多いので髪の毛クルクル
そんなわけで本日のブーナな作業のご紹介は
GR86レーシングカーのリアメンバーブッシュ交換であります
ZN6でもそうでしたがZN8でもこの作業が一番重労働
マフラー外してキャリパー・ブレーキドラムを分解してメンバー下ろしであります
GR86カップカーはデフケースの下に冷却フィンが付いているのでミッションメンバーに乗せても抜群の安定感
こんな感じで丸ごと下ろし
今までの経験を生かしてメンバーだけ外し
なんかカットモデルみたいになってるであります
このブッシュ達を破壊して外します
デフマウントも含めて6個外すのに1時間
S13系の柔らかいブッシュだったら最短で1個5分であります
しばらく圧入機と友達になり、その後に搭載であります
トッチーいわくリアブッシュを交換すると激変するらしい・・・
これからアーム類のブッシュも交換であります
以上、セアラ沼尻でした
2024.04.25
ハイエース フェンベルト交換
もう蚊が飛び回る季節
ちなみにワンプッシュタイプの蚊よけは効果絶大であります
そんなわけで本日のヴィソンな作業のご紹介は
ハイエースのファンベルト交換であります
ブリッツ製スーパーチャージャー搭載で通常より長い物を使用しております
どうしても長さが伝わらないので沼尻の愛用、アシックス26.5㎝を比較対象にしてみたであります
ちなみに劣化具合は結構酷かったであります
作業の難易度は簡単な部類であります。
意外と盲点なベルトは定期的にチェックを
以上、トラータシュラ沼尻でした
2024.04.23
GR86 153号車 オイルクーラーブラケット交換
最近、また急に寒くなってきたであります
服装が難しいでありますな。
そんなわけで本日のドバルな作業のご紹介は
佐々木藍咲(らみ)選手が乗るGR86153号車の作業であります
エンジンオイルクーラーブラケットの交換義務が発生しておりましたので指定部品に交換であります
バンパー外して本体がこんにちわ。ZN6の時と比べると製造メーカーがだいぶ違うみたいであります。
ちょっと仕様変更であります
なんかごっつい仕様に変わりましたが各所にラバーブッシュが追加され振動吸収機能が追加
ちなみにあまり速度が上がらない日光サーキットで連続アタックしても水温・油温は安定しておりました。
コアがデカいからかな
以上、ヴェチェル沼尻でした