行田店のブログ

2025.03.24

カローラランクス MT分解

 最近、花粉がすごいであります

酷い方は「鼻うがい」がおススメ。

そんなわけで本日のシャロームな作業のご紹介は

レアな車両でありますがカローラランクスのミッション分解であります

86/BRZでよくあるクラッチのレリーズベアリングが入る部分(リテーナー・テングなどと呼ばれる。)

が摩耗がひどいのでそこの交換をしようと思ったらミッションケースと一体型(笑)

つまりミッションケース本体を変えないとレリーズベアリングが装着出来ないというまさかの事態に

そんなわけで中古のミッションASSYを購入してケースの交換であります。

中身を全て分解すると当然ギア全て取り外すでありますが・・・

なんとリングギアの欠けを発見

これは再使用したくないので中古ミッションほうから移植であります。

一枚ギアがかけていても何ら問題なく走っていたのは不思議。

ちなみに欠けたギアはミッション内部の磁石にちゃんとくっついていました。

以上、ヘレテ沼尻でした

2025.03.21

BCNR33 ブローオフバルブ交換

 先日、久しぶりに歯医者へ

嫌な予感は当たるもの・・・板金作業を施され無事完治

いやー久しぶりに痛かったであります

そんなわけで本日のラバな作業のご紹介は

BCNR33のブローオフバルブの交換であります

何年ぶりの作業か分からんでありますがお客様は純正品が付いていると

思っていましたがトラスト製が装着されておりました。

急遽、トラストの製品を取り寄せて交換。

ブローオフのトラブルは気が付かないものであります。

コンピューターセッティングの前点検で発覚する事がほとんどなので

気になる方はエア漏れチェックをしてみては

以上、ディアナ沼尻でした

2025.03.14

BCNR33 パイピング 交換

 暖かくなってきましたが寒暖差が激しめ

花粉も注意

そんなわけで本日のカレシュな作業のご紹介は

BCNR33でHKSのパイピングキットの取り付けであります

なにが大変かというと・・・バンパー脱着もそうでありますが

純正パイピングが硬い(笑)

年式相応でありますがかなり力業も必要な作業であります

エンジンルームはこんな感じで。

バンパー内は

パイピングがゴムではなくアルミになる事で膨張しなくなるので効率がいい利点があるであります。

見た目にこだわる人にも人気が高いであります

以上、ボホーマ沼尻でした

カレンダー

«7月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31