行田店のブログ

2025.08.01

ハイゼット クラッチ交換

 いよいよ8月に入り夏本番

暑くなくても湿気が多いと過ごしにくいであります。

雨対策にちょっといいレインジャケットを購入しましたがほとんど蒸れが感じられず、

こんなに違うものかと感動。

ちなみに登山用であります。(笑)

そんなわけで本日のメルハバな作業のご紹介は

YMS行田店の働く車シリーズ

4WD・2シーター・ミッドシップレイアウトのスーパーカー、ハイゼットのクラッチ交換であります。

通常の乗用車と比べてストップ&ゴーの数が桁違いの働く車。

5万キロくらいでクラッチディスクが限界を迎えるパターンが多いであります

こんな感じで限界ギリギリ。

レリーズベアリングは今回は無事でありましたがこっちが先に寿命になるケースも普通にあるであります。

この手の車はワイヤー式のクラッチ機構なのでここの調整で乗りやすさがずいぶん違うであります。

ここは逆に油圧よりもシビアな部分かと思うであります。

以上、カカヒアカ沼尻でした

2025.07.28

S14 カップリングファン 交換

相変わらず猛暑日が続いております。

先日、ちょっくら日光サーキットにお邪魔してきましたが・・・

帰りの高速でスコール的な雨に遭遇であります

久しぶりに前が見えないほどの土砂降りでありました。

「前の車が排水した部分の路面にこっちのタイヤを合わせて・・・」

サーキットの知識は意外と普段の街乗りでも役に立つことがあるであります

そんなわけで本日のアサンテな作業のご紹介は

S14でカップリングファンの交換であります

ひと月に1回くらいはこの作業があるであります。

このカップリングファンが壊れるとオーバークールかオーバーヒートどちらかになります。

駐車場でアイドリングしていたらいつもより10℃くらい水温が高いと壊れている可能性が高いであります。

社外の水温計がついていないと分かりずらいですが気になったら一度点検を

以上、エレフトロフ沼尻でした

2025.07.21

スイフト ドアロックアクチュエーター 交換

 猛暑すぎてエアコンガスクリーニングの作業が集中してるであります

まだまだ暑い時期が続きますので是非一度エアコンのメンテナンスを。

そんなわけで本日のヴェチェルな作業のご紹介は

ZC31Sのドアロックアクチュエーターの交換であります。

これは結構事例があるらしく、定番の作業らしいであります

ちょっとだけ難易度高し

ガラスを外す手前まで分解してアクチュエーターを摘出であります。

見えない部分を勘合させたり手探りで取り付けしないといけない部分も出てくる感じであります。

交換後はちゃんとロックされるようになり一安心であります

スイフトでロックがかからなくなったら一度ご相談を。

以上、アクシャムラル沼尻でした

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