行田店のブログ
2020.04.19
デミオ ブレーキシュー交換
ウイルスも蔓延しておりますがYMS行田店は暖かくて「蚊」が早くもお元気な様子
店内では除菌効果が期待される加湿器を稼働させるなどの対策をしておりますがまだピークはこれからと言った雰囲気なので出来る事はやっていくしかないであります
そんなわけで本日のクラウドな作業のご紹介は
デミオDJ5FSのリアブレーキシューの交換であります
意外とYMSはブレーキシューの交換がないであります。
ほぼほぼ前後ディスクブレーキの車ばっかりであります
インナードラムの車は多いであります
実はこのデミオはちょっと作業が難しかったであります。
まずブレーキドラムが外れない
(笑)これは固着していたわけではなくドラムが消耗していてシューが引っかかっている状態であります。
じゃあアジャスターでシューを縮めてあげよう
・・・・・・・アジャスターが動かないであります
こいつがアジャスターでありますが当然ドラムが付いているから裏のサービスホールからマイナスドライバー突っ込んで調整でありますが、構造的にうまくこじれないであります
しかも縮まないようにロック機構がついているのでサービスホールからマイナスドライバーとピックツールを突っ込んでの調整・・・・動かない
仕方ないので土・日・祝日限定の木〇パワーを使うことに。さらに松〇パワーを併用し力業でアジャスターを縮める事に成功。
もしかしたら整備書に正式なやり方があるかもしれないでありますがバラしてから観察しても答えは出なかったであります
シュー自体の交換は問題なく出来るので時間はかかりませんでした
たまにはつまづく事もある
以上、バンギラス沼尻でした
2020.04.12
レガシィ クラッチ交換
新型コロナの蔓延での緊急事態宣言を受けてなかなか動きが取りずらいでありますが少しだけ最近の日々をご紹介であります。
そんなわけで本日のライズな作業のご紹介は
レガシィBM9のクラッチ交換であります
インプレッサなんかと同じような構成の4WDでありますが・・・・上と下から見て違和感が・・・・
エンジンマウントがミッションに付いてる
(笑)
上の画像の左右の三角の部品がエンジンマウントであります。
エンジンマウントを切り離す→ミッションを下ろす→エンジンがフリーで落っこちる
なかなか難しい構造にしてくれたであります
仕方ないのでエンジンを下から鉄パイプで支えながらのクラッチ交換であります
しかもマウント→ミッションの固定しているボルトはスーパー長いので緩めるにも一苦労。
格闘すること半日以上・・・なんとか下りて確認するとディスクは限界状態であります
今回は純正で交換であります
冗談抜きで丸一日かかった今回の作業。間違いなくランエボに続く第二位の難易度でありました
以上、シャドウ・オブ・沼尻でした
2020.03.29
チェイサー ブレーキO/H
この季節にまさかの雪が降るという異例の天気
昨日は暑かったのに今日はスーパー寒いと気温の変化が激しいと体がついていきません
そんなわけで本日のミラージュな作業のご紹介は
アルテッツァに続き、☆野様のチェイサーブレーキオーバーホールであります
フロントはアルテッツァと同型らしい
漏れてはいませんが予防措置で交換であります。
キレイに清掃しましたが中は全く問題なし。
☆野様の車では珍しくプチトラブル発生
今回もエンドレスブレーキホースに交換でありますが配管のニップルの下が傘みたいに広がっているのが分かりますか?
トヨタ車あるあるでありますが潰れて広がってしまってホースに入りません。
これが正常状態。
削って成形し直します
成形後であります。かなり気を使うでありますが何回かやったことあるので事なきを得たであります
さらにブレーキマスターもAssyで交換であります
新品が出るうちに・・・リッチであります
そんなわけで交換完了であります。
ブレーキ関係をフルで交換するとエアが抜けきらない事もあるので心配だったら1ヶ月後くらいにもう一度エア抜きすると安心であります。
☆野様、次はどこをオーバーホールしますか
(笑)
以上、オーパーツ沼尻でした














