行田店のブログ
2020.03.21
アルテッツァ ブレーキO/H
最近「親知らず」を抜いたであります
少し痛みがあったので歯医者さんに行ってレントゲンを撮ると、奥歯に激突して生えてるであります
行きつけの所だと抜けないとの事でデカい病院で抜いてもらう事に・・・
カップラーメンが出来るぐらいの時間で摘出完了であります
画像載せるとエグイので自重しますがおっきな歯がそのまま抜けたであります
激しい運動はするなとの事だったのでレーシングカーの整備も一週間見送る事に。
それにしても医療の技術はすごいであります
そんなわけで本日のクインケな作業のご紹介は
ゴミですがゴミではありません
(笑)
☆野様のアルテッツァのブレーキオーバーホールであります
漏れていたわけではなく予防措置でありますが漏れるほど劣化しているキャリパーはなかなかピストンが抜けずに苦労することが多いでありますがこのキャリパーはスポンと行儀よく抜けたであります。
沼尻の親知らずのように

中もサビが一切なく洗浄して新しいシールを装着であります
キャリパーだけで終わらないのが☆野流。
マスターもオーバーホールであります。ピストンが二つに分かれているのはフロント用、リア用であります。この構造にする事によってフロント・リアどちらかが抜けてしまっても確実にどちらかに油圧をかけられる構造になってるであります。しかし経験上、床近くまでペダルは沈むのでご注意を。
ついでにエンドレスのスイベルスチールメッシュホースに交換であります。
ちなみにエンドレスのメッシュホースはYMSレーシングカーに全車装着するほど信頼性が高いであります
これでしばらくブレーキ関係はノータッチで行けるであります
以上、グール沼尻でした
2020.03.13
86BRZレースの練習走行
86BRZレースの練習に富士スピードウェイに通いはじめたであります
去年のモテギで得た新しいドライビングをセッティングも含めてそのままアタック。
見事にタイムアップ
でも目標タイムにはまだまだ届かない。
そこで考え抜いたセットを現地で合わせて大幅タイムアップに成功。
これでここまで変わるかと何度やっても足回りのセッティングには終わりがありません
走っていて乗りやすいかどうかは別問題でありますが・・・・
ですがレースで難しいのは当日の天気・気温・路面・湿度・前後を走るマシンに予選も決勝も含めて対応できるかどうか・・・しくじれば1~2秒なんて簡単にタイムは落ちるであります。1秒の中に約10台のマシンがせめぎ合うこのレースでは命取りであります。
最近はデータを取るのも自分の感覚とラップタイムだけを参考にするだけでなくデータロガーとオンボードカメラで記録するようになりました。
具体的に数字で変化が分かるのはすごく面白いであります
ゲーム感覚で簡単に解析できるのでやりがいがあるであります
タイムアップで悩んでいる人は是非購入して頂きたいであります
珍しく語ってみたでありますが・・・だからトッチーに「変態」扱いされるであります
(笑)
以上、ポリデント沼尻でした
2020.02.29
BNR32 スピードメーターケーブル
4月8日のYMS走行会in日光サーキットも続々とお申込みを頂いております
グリップクラスは空きも少なくなってきたであります。
走る予定がある方はお早目に
そんなわけで本日のディーテな作業のご紹介は
BNR32のスピードメーターケーブルの交換であります
スピードメーターが動かなくなったとの事で点検してみると、
こちらはメーターに直接つく側ですが・・・・ワイヤーがいない
(笑)
こちらが新品でありますが先っちょがいる
これが正常であります
こちらはメーターのすぐ裏であります。さっきのケーブルが固定されてメーターに刺さります。
無事にスピードメーターが動くようになったであります
かなりレアな作業でありますがまだ部品が出ることにビックリ
以上、サバイバー沼尻でした










