行田店のブログ
2024.12.12
NCロードスター クラッチ交換
さすがに寒くなって来たであります
行田店はこの時期はいつも強風。
大変であります。
そんなわけで本日のグーテンな作業のご紹介は
NCロードスターのクラッチ交換であります
滑っていたわけではありませんが走行距離で交換であります。
外したクラッチはまだ使えないわけではありませんが再使用はしたくない残量。
当然ですがレリーズベアリング・パイロットベアリング・フォークは新品であります
今回は純正ディスク・カバーを使用。
目ぼしい強化クラッチが全て納期未定との事での選択であります
ある意味最高バランスの純正であります
以上、アーベント沼尻でした
2024.12.07
アウディ A6 アバント ダウンサス取り付け
いよいよ忙しくなって来たであります
今年も残り後わずか。
頑張っていきましょう
そんなわけで本日のチョモリアプな作業のご紹介は
アウディ A5 アバントのダウンサス取り付けであります
4WDのマルチリンクなのかダブルウィッシュボーンなのか良く分からんでありますが
構造が複雑で難易度高しであります
H&Rのダウンサスを装着であります。
リアも一見、簡単そうに見えるでありますがこれが予想外に・・・最短距離でビミョーに外れない・・・(笑)
結果、ロアアームにあたる部分を丸ごと外して摘出であります
スプリングのテンションが解放されるのでミッションジャッキ等の安定した機材は必須であります
以上、スーア沼尻でした
2024.11.28
2024 GR86/BRZCup もてぎ 決勝編
続きまして決勝編であります
まさかの予選落ちを喫した75号車シティオート号 吉田社長ですが
土曜日のうちにコンソレーションレースで決勝であります
まさかの3位獲得
シャンパンファイトもこなして表彰台でありました
おめでとうございます
続いて日曜日の決勝日になります。
スターティンググリッドは30番。
路面はドライで朝一番の低温。
タイヤの熱ダレからのフィーリングの変化が予想と当たるかが勝負。
トッチー自らグリッドでのトルクチェック
でもそんなに気合入れるとボルトが折れます
とにかく前を抜いてやるとやる気満々の佐々木選手
決勝レースは多分強いほう
そんなわけでフォーメーションラップ後にブラックアウトスタート
スタートダッシュは大成功して1コーナーまでに1台抜き
今度は3コーナーで前に詰まった一台を抜いて28番手に。
佐々木選手のペースはいい。後ろを離しながら前をあおる理想的な展開。
このまま行けばあと5台くらい抜ける
3周目に入った時にアナウンスが・・・
「あー黄色い車がー
」
ピットで顔面真っ青な沼尻。
実はなんとS字の3ワイドからの貰い事故でグラベルにイン。
こちらに非はないと言いたいところでありますがこれもレーシングアクシデント。
153号車はとてもブログに載せられないほどの損傷具合です。
横からの衝撃はほとんどないぶつかり方だったので佐々木選手にケガや後遺症はなしでした。
残念ながら3周でのリタイヤとなりました。
これもレースですが悔しい気持ちは大きいです。
結果に繋がらず申し訳ありませんでした。悔しさとショックの気持ちでいっぱいです。
ですがそれ以上に栃本社長を始め、YMSの皆様のご協力があり
沢山のものを得る事が出来ました。
本当にありがとうございました。感謝しかありません。
引き続きご協力とご声援をよろしくお願いいたします。
佐々木 藍咲
佐々木選手の今年最後のレースは「KYOJO CUP 最終戦 富士スピードウェイ」
12月22日(日)に予選・決勝であります。
You Tubeでもライブするはずなので是非応援をよろしくお願いいたします。