行田店のブログ
2021.05.02
ER34 クーリングファン交換
ゴールデンウイーク開けは86BRZレース 富士スピードウェイ
トッチーのブログにもありましたが別の日に沼尻もテストに行ってきたであります
トッチーより沼尻のほうが年齢的に体力があるのでタイヤ交換よりも過酷なスプリングのプリロード変更のテストを実施。
2本の走行枠があったので1本目に実はYMS走行会日光でテストしたセットでアタック。
想定どうりの動きに変化したが少しやり過ぎ(笑)
データロガーで見るとセクター3のタイムが0.2秒速い。
でもセクター1から2までは0.2秒遅い
今度はモテギセットに戻してみよう
今度はフロントの入りは良くなったがリアが落ち着かない。
データロガーで見るとセクターのタイムアップ・ダウンが逆になって±0のデータに(笑)
びっくりするほど難しいデータになってしまったので激しく悩み中であります
何をどう変えたかはトッチー以外には企業秘密なので言えませんが激変でありました。
ちなみ制動距離も車半分くらいの変化が出るであります
セッティングはまだ決まってないが上限と下限が分かったので練習日にその間を探るであります
今度こそシングルナンバー目指して頑張ってくるであります
そんなわけで本日のランペイジな作業のご紹介は
ER34 RB25のクーリングファンの交換であります
昔から定番トラブルのファンにクラックが入るという現象であります
高音状態でブンブン回されてる訳ですから寿命はあります。
しかも軽量に設計しなければいけない訳でありますからこれはしょうがないであります。
ファンが粉砕するとラジエーターにも影響があるわけでありますから定期点検は必要であります
以上、ドウェイン沼尻でした
2021.04.19
キャラバン ハブベアリング交換
YMS走行会in日光サーキットに参加された皆様、大変お疲れ様でした
雨の中ですが充実した走行会だったと思います。
今回は雨の中、日比野選手と沼尻は走行アドバイスで忙しく過ごさせて頂きました。
中には沼尻のテキトーなアドバイスで1秒以上もタイムアップした強者も(笑)
雨は爽快感はないでありますが車と運転を見直す絶好の機会であります
入賞者の皆様はおめでとうございます
そんなわけで本日のサシャな作業のご紹介は
キャラバン フロントハブベアリング交換であります
外れそうで外れないのがキャラバンのハブベアリングであります(笑)
ナックルの後ろからボルト4本でとまっているでありすが沼尻はナックルごと外して圧入機を使うやり方であります。
しかしYMSスタッフの中には人間じゃないスタッフもいるのでスライディングハンマーで抜き取る怪物(木〇さん)がいるであります。スライディングハンマーを粉砕した経歴あり。
41ミリのソケットも必要。
トラック用のインパクトソケットで対応しました。
なめてかかると痛い目見るこの作業、怪物のおかげでスムーズに完了したであります
以上、グリシャ沼尻でした
2021.04.10
キャリー クラッチ交換
だいぶ暖かくなってきて花粉も飛んでるっぽいであります。
来週はYMS走行会in日光サーキット
満員御礼でいつもありがとうございます
でも今のところ雨予報
野〇さんが走行会を楽しみにしているので「雨」であります
そんなわけで本日のアンチャーな作業のご紹介は
キャリー(軽トラ)のクラッチ交換であります。
メインの目的はレリーズベアリングから音が出てたのでそこを交換でありますがせっかくだからクラッチもとのことであります。軽トラあるあるでありますが畑のなかでひたすらストップ&ゴーなのでクラッチとベアリングは早期にダメになってしまう事が多いそうであります。
距離だけみると2万キロ。
普通の車だと10キロくらいの消耗度合であります。
フライホイールはお元気であります
クラッチ交換の難易度的には簡単であります。
働く車は常に過酷であります
以上、テッド沼尻でした